保育のひきだし こどもの可能性を引き出すアイデア集保育のひきだし こどもの可能性を引き出すアイデア集

まなびのひきだし

2017.12.26

45.「心情、意欲、態度」

むっちゃん先生、こんにちは。保育の計画を考える時に「子どもが身に付けることが望まれる心情、意欲、態度」が大切だと聞きました。

 

分かるような気もするのですが、やっぱり難しいです。

 

心情、意欲、態度とは、楽しいこと、面白いことを見つけること、熱中すること、何度でも試すこと、難しいことに挑戦すること、それを持続させて粘り強く取り組むこと、などのことです。

 

熱中して、試したり挑戦したりする。

 

それを具体化するには、領域ごとの内容について、楽しいことや集中できる遊びの機会を用意したり、子どもが見つけた面白い遊びを続けられ、発展できるようにしてやることなのです。

 

子どもが見つけた面白い遊びを明日に繋げていくんですね。

 

まさに保育そのもののことだと思いませんか。

 

そうですね!

 

そこから育つ学びの中核を心情・意欲・態度と呼んでいます。

 

ありがとうございます。また、お願いします。

 

さようなら。また、来週!

「保育のひきだし」広報部 Twitter

保育士資格を持つ社員たちが、「保育のひきだし」の
最新情報や関連保育施設での出来事をツブやきます!

採用情報 あなたにぴったりの職場がきっとみつかる!

採用情報 あなたにぴったりの職場がきっとみつかる!

保育園、学童クラブ・児童館、小規模保育施設への就職・転職をお考えの方はこちらをご覧ください。

  • 新卒採用 詳しくはこちら新卒採用 詳しくはこちら
  • 中途採用 詳しくはこちら中途採用 詳しくはこちら

手作りおもちゃ特集

No.1098 ころりんマラカス

手作りの網で戸外活動を楽しみましょう。

ページトップに戻る